
ページトップへ

焼かれる豚と京都の舞妓

Sの納涼会で集まる。一次会は「沖縄豚シッポ」にて焼肉の宴会^^
今回の納涼会は新入会員歓迎会という目的もあり、候補者二名も参加。 「シッポ」の二階はテーブルが四つのワンフロアとなっており、階段は急だが宴会で騒ぐにはちょうど良い^^b
自分は幹事という事もあり、早目に着いてお店と打ち合わせ。 携帯やパソコンを充電する不届き者の盗電を防ぐ為か、部屋にはコンセントが無い・・・。 しかしデジカメの充電をしたいとお願いすると、ビールや食器が置いてあるサーブスペースの何かに繋がっているであろうコンセントを抜いて、デジカメのACアダプタを挿してくれた! なんてスバらしいだ「シッポ」!

七輪と炭火で焼く焼き肉は美味しく、ほとばしる油だけ気にしなければ最高である。平日という事で飲み放題も30分延長してくれて、スバらしいぞ「シッポ」!

シッポの二階宴席 焼かれる豚
沖縄豚シッポ

その後一同はタクシーに分乗して、上七軒 お茶屋「市」へ
上七軒なのに祇園小唄を舞う舞妓ちゃん事前に電話をしておいたという事もあり、おかんが店の前にてお出迎え。 ふむ、なかなか良い感じゃないかね^^
予算を無理やり使い舞妓ちゃんを呼んでいるのが、納涼会の目玉! 芸子ちゃんがいないので、とりあえずお酌をしてもらう^^ なかなか楽しくて良いぞ!
せっかくなのでという事で、テープではあるが舞を舞ってもらって終了~!
バブルだった昔は当たり前だった舞妓ちゃんを揚げるという事が、今ではとても贅沢な事となった。日本は再び少しは贅沢できる景気になるのだろうか?そんな事を思いながら帰路についた夜だった。。。
ページトップへ

Y的GD 二回目


Yの連合会の全国大会開催グランドデザイン事業があった。昨年に自分たちが開催した事業の連合版である。
同じ趣旨・目的としているだけあって、内容的には似たものになる。

今回は前の実行委員長に来て頂いての講演と、分科会を何を行ったら面白いかのディスカッション。
この時期だともっと考えたり、議論したり、調べなきゃいけない事が多いと思うのだが、行っている内容は去年より殆ど進んでいない感触。
まぁ、みんな良い大人なので・・動かなきゃいけない時には動くだろう・・。
何かテンションが下がる夜となった・・・。^^;
ページトップへ

福とは幸とは


SSKの支部の総会・懇親会が「福幸」であった。懇親会中に聞いたのだが、”福幸 → ふくこう → ふっこう → 復興”という願いを込めて、この場所にしたという。なるほど・・そういう考え方もあるものだ。

4月に総会を3回も出席したので、もぅこれで打ち止めと思っていたのだが、SSKを忘れていた・・・。SSKの総会は毎年出席しているが、例にもれず(笑)「ちゃんちゃん」で終わる。ただ個人的には本気でつっこんで説明を求めたい内容が多い・・・。聞いたら角も立つし、後々問題にもなりかねない。黙って「ちゃんちゃん」で終わらしておくのが、日本的なのであろう・・・。

福幸の前菜さて、懇親会の会費は\8,000と中華料理の割には少し高め・・・。
乾杯後、前菜が出てきた時には、けっこう美味しく料理に対する期待が最高潮に達した!
スープ・肉料理・魚料理・・・と料理が続き、卓上の回転台に給仕された料理が並ぶ。大皿で出てくるので一見すると多めにみえるのだが、各自の小皿に取り分けると、ほんの二口分ぐらいしか無い・・・。唯一お腹が膨らみそうなあんかけご飯もお米が少ない・・・。結果、腹半分ぐらいで杏仁豆腐(笑)
ビールと焼酎・紹興酒が飲み放題とはいえ、\8,000も支払ってこの内容では・・だめだ。。。

帰り道、駅内でうどんを食べようとしたら、数分の差で閉店してる・・・。店内をのぞくと、まだ揚げた天ぷらとかが残っているのに・・・(涙)
何かと中途でもやもやとする夜になった。
ページトップへ

牛乳蒸しパンとC的総会


Cの総会に参加。自分が運営主体となった総会。自分がメインメンバーとして参加した総会。三つ目の総会は見ているだけの総会。Cの総会は代表者のみが議決権があり、自分たちは発言する事はできるが、立場はオブザーブである。
まぁ、特に何かを言いたい訳でもないし・・^^ 運営の仕方や会議の進め方を勉強するつもりで参加。やはり組織が変われば、進め方や資料の作り方が違う!
「どこどこの組織はこういうやり方をしているから、それを真似してこうした方が良い」という話はよく聞くが、それは各組織が長年培ってきた土壌や人材があるからこそできる部分が多い事を感じた。自分にあった組織の運営方法、会議の進め方というのはどういった形なんだろう?? 発言する事が無いと思うと、話を聞かなくなってしまう^^; そんな事を考えているうちに総会終了~(笑)

Cという組織は組合が集まっている。なので懇親会とかでは、普段とは違った顔が見られるのは良い所だと思う。
懇親会が終わって、仲間内でガールズバー → ラーメンのハシゴ。。。この流れがお腹の脂肪へと変わっていくのである・・・。家に帰って、のんび~りしていると何か食べたくなってくる^^;

まゆまろ 牛乳蒸パン国民文化祭・京都2011のPRゆるきゃらの「まゆまろ」がデザインされた蒸パンがある。「京都府・地域活性化包括連携協定」・・たかだか蒸パン一つに、たいそうな文字が並ぶ。。。ご立派な文字とパッケージにお金が流れていて、120円(税込)という金額設定になっているのでは!?黒い疑惑まで想像してしまう。
蒸パン自体はもっちりとした牛乳蒸パンで、普通の蒸パン以上にお腹にしっかり来る。
まゆまろみたいな体型になる日も近い・・・^^;
ページトップへ

Y的総会


Yの総会に出席。今年度は理事(初)という事もあり、緊張する。とは言っても、青葉マーク全開の自分が何か前に出てしゃべるわけでもないのだが・・・。と同時に誰か何かドキっとする事を言い出してくれないかという期待もある。

総会は個人的緊張感とは裏腹に、緊張感の無い進展・・・。まぁ、そんな感じだろう^^ 総会に来ると、年度が替わって別組織になったんだ!という気がする。座る場所も変わるし、隣近所のメンバーも変わる。これが良いところなのだ^^

懇親会では来賓の挨拶 → 新入会員の紹介 → 乾杯 → ブロック大会のPRに続き、アトラクションで大学の応援団がやって来た!
応援団以前、同じようにアトラクションにてエールを贈ってもらいたくて、調べてもらった事があるのだが、大学の応援団というのは大学のチームや学生を応援するものであって、大学外の組織などを応援する事はできないと返答を貰った事がある。
どこぞでパンツ見せながら踊ってるチアとは違うのだー!!とその熱い想いに感銘を受けた記憶がある。その応援団を目の前で見ると、やはり気合の入り方が違う!
今後も廃れずに、残っていって欲しいものである^^

設営・運営に携わった皆様、お疲れ様でした。
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
