スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

お得なカレー


京都は烏丸夷川の「おおたや」で打合せを行う。

ここは食事さえすれば、会議などで長居したりも可能だし、場合によっては宴会場を会議室として使用させてくれる。ビジネス街にあるレストランらしい配慮だと思う。
という事で、今回も7時から打合せ。夕食時も少し過ぎた時間帯で、お客さんもまばら・・・。

いつも思うのだが、ここのカレーはお徳なのだ!!
「○○カレー」を注文すると、カレーライスに○○が付いてくる!今日のオーダーは「クリームコロッケカレー」 ^ ^
すると、普通サイズのカレーライス一皿にクリームコロッケにサラダとパスタが乗ったお皿がもう一枚!
クリームコロッケ定食+カレーという雰囲気で・・¥900と安い!
何度となく利用したいお店である^^v

おおたや クリークコロッケカレー ① おおたや クリークコロッケカレー ②
クリームコロッケカレー

スポンサーサイト
ページトップへ

四角のホルモン焼き


Kさんと打ち合わせがあり、夕方の7時待ち合わせだったので、本格的な打ち合わせ?の前に食事をしてしまう事にする。京都は四条木屋町を下がったとこにある、「モルモン 千葉」へ行く事に。
ちょうどお互いの腹具合が「焼肉っ!」という事もあり(笑)・・Kさん希望のお店である「ホルモン 千葉」へ向かう。人気があるお店という事もあり、歩いて向かいながらネットで電話番号を調べて、予約の電話を入れる。
「予約は一切受けていないッスよ~、来た順番にご案内してるんッス!」
おき、そうなんだ!ただ、今は待っているお客さんもいないという事で、少し安心しながら向かう。

お店に着くと、電話したままなのか・・待っているお客さんはいなく、そろそろ食べ終わったし帰ろうかな・・と見かけかけるお客ばかり^^v
まぁ、日曜日の遅いがけから来るお客もすくないのだろう。5分ほど待って席に着く。

カウンターばかりの席で、2席の間毎にガスコンロが卓上に置かれている。今流行の無煙コンロは無く、モクモクと立ち上がる煙と跳ね飛び散る油とそれを遮る紙のエプロンが雰囲気を盛り上げる^^
初めて来たお客は、とりあえずコースを食べて欲しいとの事で・・コースと生ビールを注文。

ホルモン千葉 生レバ生ビールを飲みながら、おつまみも欲しいという事で「生レバ」も追加。レバは新鮮で、塩とニンニクが胡麻油に良く合う。ただ、これで明日はみんなに「クサイ」と苦情を言われまくりだろう・・と覚悟を決める。

ガスコンロの上に四角い鉄板が置かれる。鉄板が置かれて気が付いたが、ガスコンロは理由があって斜めに据えられているのだ!その仕掛けが・・・ガスコンロの前に置かれた濃口タレ。肉を焼くと滴る肉汁・脂分が鉄板から濃口タレにブレンドされる!

ホルモン千葉 ホルモン焼きコースはまずは塩焼き数種からスタートし、タレ焼き数種へ。「そろそろ裏返したらいいッスね~」とか「これぐらいで食べられるッスよ~」と店員のにいちゃんがポイントポイントでアドバイス&手伝いをしてくれるのも嬉しい^^
ただお肉を食べている間はお肉にしっかり味がついているので、鉄板前に置かれているタレは使用しない。

最後の〆は焼きそば。事前に軽く下味をつけた麺を、鉄板の上に落とす。この作業も店員のにいちゃんが炒めてくれるので、お客は見ているだけ。。
おいしそうだな~と見ていると、店員のにいちゃんの一声「ここでタレを上からお願いするッス!」
おぉ、最後の最後にこれを活用するのかー!!って半分感づいていながらも、楽しんでタレを麺の上に注ぐ^^ さらに香ばしい香りが立ち上ったところで完成!
焼きそばは肉の旨味が浸み込んでめちゃ美味しいのだが、けっこう脂っこい・・・。。。
むぅ、高校生の頃に来たかった^^;

次の日まで手と腕についた油とニンニクの香りを楽しむ事ができた^^
ガッツリ系ホルモンが食べたい時にまた行こう^^v
ページトップへ

スプーンダイニング


K氏の結婚式 二次会の打合せで、守山にある「スプーンダイニング」へ行く。車も停められて、雰囲気が良くて、紅茶が飲み放題!という女子チームお気にのお店。
お店に到着すると店の前の駐車場ははみ出すぐらい一杯だったが、お店の裏側に大量の駐車場がある。う~ん、きっと昼下がりには有閑マダムで混み合っている事なんだろう・・・^^;と想像しつつ車を停める。

お店に入ると常連客であるYちゃんが予約不可にも関わらず、角の席を確保していてくれた^^凄いぞー!
取りあえずお腹が空いているので、鮮魚のカルパッチョ・野菜のセイロ蒸し・オムレツ等の食事と、おかわり自由という紅茶を注文。

打合せをしながら、料理を食べる。紅茶が専門という事で正直料理には期待はしていながったのだが、ごはん系は量も多いし、そこそこ美味しい^^ しかし紅茶はカップすら出てこない。お水の給仕はあるものの、なぜに紅茶が来ない??ここ専門店ではないの??
業を煮やして店員さんを呼んで、強めに言う。するとカップが出てきて、その後ポットを持ってきた。さぁ、紅茶が飲めるぞー!と思いきや、ミルクたっぷり甘ったるいチャイ的なもの・・・。
いやこちら食事真っ最中ですし、いきなりこんなの持ってこられたってと女性陣猛抗議!
紅茶を点てるのにそんなに時間がかかるのか?10分ぐらいたって、フレーバーが数種類入った紅茶を給仕。これは香りも良くて、味もなかなか^^ でもさっきのカップにそのまま注がれたので、甘ったるさは継続・・・。
結局三時間ぐらい滞在したが、まともな紅茶を持って来たのはこれ一回のみ。頼んでもいないお水は何回も持ってくる。その度に紅茶をお願いしても、一回も持って来ない。他のテーブルには給仕しているのに・・なぜ??
普通はこの時間滞在すると10杯近くは飲めると、Yちゃんも呆れ気味。

スプーンダイニング 鮮魚のカルパッチョ スプーンダイニング コロッケオムレツ
スプーンダイニング 鮮魚のカルパッチョとコロッケオムレツ

ゆっくり話すにしては店内BGMは大きすぎるし、水槽には観賞魚じゃなくすし屋みたいな魚が泳いでいるし、雰囲気ぶち壊し!!(怒)
もぅ行かない。
ページトップへ

午前0時のカレー

大学生の時は晩ご飯を食べながら、打合せをした場所。夏場は冷房代を節約する為に、鳥のから揚げと白ご飯セットで何時間も粘った。当時に今のようなモバイル環境やスマートフォンがあったならば、確実に滞在時間は伸びているであろう^^
久しぶりにガストにて、エンドレスの打合せを行う。スタート時間は夜の11時半・・・。なんだかんだとしゃべったり、考えたりするとお腹が空く。お酒を飲んでいるのもあって、さらに我慢ができない・・・。

もぅ日も変わろうとする時間に、マイチョイスカレー180(ミニサイズ)を注文。追加トッピングでホウレン草とソーセージを追加。
少しだけ食べたいというニーズが多いのか、180gという少量サイズがあるのが嬉しい^^

マイチョイスカレー180カレーが到着。一口目の感想は、なかなかイケる! 多分・・ルーはレトルトだと思うが、充分味わえる。トッピングのホウレン草が問題だ・・。湯通しをしてから時間が経っているのか、パックから出したままなのか、ぱさぱさ・・。食べててもホウレン草の味がしない・・。
と、前に座っていたHさんの注文したトッピングが間違っている事が判明。そのカレーには注文もしていないホウレン草がトッピングとして載っている。肉食系のHさんにはホウレン草なんて不要。優しいHさんのスプーンによって、Wホウレン草となった私のカレー。
きっとビタミンと鉄分豊富な身体になれるだろう!
ページトップへ

回転寿司で四国


家の近くのくら寿司にランチを食べに行く。靴を履いて、30秒後には皿が取れるベストな距離である^^

くら寿司に行って、席に座ると・・「ご当地フェア 四国漁場直送」と書いてある。
おぉ、よくフェアで一貫寿司とかブランド200円寿司とかあるが、正直・・高い気がして食べる事は数少なかった・・・。今回は二貫づつが多いではないか!これは是非とも食してみなければ!!

ご当地フェア 四国漁場直送今回は、「四国特選三点盛り」・「わら焼きかつおたたき」・「すじ青のりにぎり」・「生しらす」を注文。
どのネタもなかなか美味しい^^
特にすじ青のりにぎりは、のりの香りが凄く香ばしくて、シャリに青のりが載っているだけなのだが、十分美味しい!生しらすも漁港などじゃないと、食べる事ができないので嬉しい^^v
88円のうどんを食べて、ご馳走様(-人-)

フェアはまだ始まったばかりなので、また行こう^^
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。