
ページトップへ

BURLESQUE


ふと映画を見に行ってみる。何も予定が無い夜・・テレビも面白くないし、ジッとしているのはツマラナイ・・。そんな時は映画を見る。
歩いて数分でTOHO系シネコンがあるので、上映の十分前に思いついても大丈夫(^^b

バーレスク今回見る事になった映画は、「バーレスク」
クリスティーナ・アギレラの初デビュー&初主演作である。とはいっても、そんな事は関係無い。。ただ見たい時間帯にもぅすぐ終了という事で、空いているのを狙って入った。
予想に反して、60~70人程度で満席になるスクリーンは7割方埋まっている!TOHOシネマ系なので上映前は鷹の爪団のマナー啓発アニメを楽しみにしていたのだが、今回は無し・・。それだけで、悲しくなって来た。

ただバーレスクが始まると、最初の田舎のバーでのシーンから圧倒的な歌声に引き込まれる!
ストーリ的にはもう一つ・二つ展開が欲しかった気がするほど、上映時間が早く過ぎていった!
クリスティーナ・アギレラとシェールの歌声と、それに合せて展開するステージが良い!20ドルでこのショーが見れるのであれば、映画なんて行かずに通ってしまうだろう^^;
映画上映後に2~3割のお客さんが、サントラとパンフを求めてストアに押しかけていたというのもダブルで驚きである(実際にサントラはストアには売っていなかった・・)
日本でもこのようなショーを見せてくれるラウンジが増えたら良いのになと思う。。
ページトップへ

女子駅伝

今年の全国都道府県対抗女子駅伝は京都府チームの優勝で終わった。
今年はレース10日前にさかのぼる。6日に京都プリンスホテルにて開催された激励会に参加していたので、思い入れは強い。
1月6日の激励会激励会の時に選手を見ていたら、みんな小さくて細くて、ほんとうに何キロも走れるのだろうか??と思うような華奢な体格だった。当然やせてはいないと身体が重くて走れないわけだが・・。
ただ靴をみると、走りこみ使い込んでいる感じがありありと伝わった。年頃の女の子なら、倍以上の年齢のおっさん方の前に出るとしても、少しはおしゃれをするだろう。それも無く、走りに賭けるというのは凄いなと感じると同時に、こんなプレッシャーがかかるだけの激励会に呼んで、ステージ上に上がらせなくても良いんじゃないのという感じがした。

京都府チームの福士選手それもあって、レース前半に京都チームが沈んでいた時は複雑だった^^;
しかし、中盤にかけての追い上げからトップに立ち、最後は福士選手の笑顔の快走!優勝できて良かった!!
京都の選手も含めて、各選手が走っている姿を沿道で見ていると、ステージの上での姿とは異なり、凄く大きく見えた。胸を張って膝を大きくあげている事もあるが、人間が輝いているのだ!
これからも頑張って欲しいし、自分ももうちょっと頑張らねば!^^
ページトップへ

300円引きの幸福


中国は福建省厦門から成田までANA NH936に乗る。去年の中頃までは関西からもANAの直行便が出ていたのだが、現在は廃止。確かに中国人団体客ばかりで、ビジネス客が少なかった印象がある。それを言い出したら、ANAは中国人に人気があるので、どの便でも中国人団体客でいっぱいである。往路は一席も空いていないのに、復路は半分も埋まっていないという状況もある。成田イン→関空アウトみたいな中国人向けのツアーが多いからかもしれない・・・。

成田はB滑走路に着陸。成田のB滑走路はANAが入っている第一ターミナルにはとても遠い。S時誘導路を抜け、他の飛行機を譲りながらタキシングしていくと、10~15分なんてすぐに過ぎてしまう。
成田空港からは成田エクスプレスに乗る事を考えており、時刻表を見てみると微妙に乗れない。。あと3分早く開放してくれたら大丈夫なのに・・っていう微妙な時間。まぁANAのタイムテーブルはそんな感じにできており、空港ビル会社ともできているんだろう(怒)

トボトボとターミナルビル地下駅の改札前を歩く。
ちいさなお弁当屋さんがあり、カウンター上に「全品一割引」と表示されている。出発地の3~4時ぐらいのとても中途半端な時間に、無理やり出される機内食はほとんど食べていなかったので、お腹も多少なり空いている。
日本に帰って来たので、日本語のリハビリも兼ねて店員さんに話しかけてみる。
「もっと安くなりませんか?」
すると自分の一存では決められないが、商品によっては二割ぐらいまでは頑張れるとの事。おぉ!言ってみるもんである。ならば、安い商品を値切ったのでは、申し訳がない!一番高い「幸福べんとう(\1,300)」を指差して、これは?と聞いてみる。
「う~ん、千円で^^」
えぇ、二割どころがもっと勉強してまっせ^^;素敵な笑顔と値引きに惹かれて、お茶も一緒に購入。
成田からはまだ旅程の半分以上残っていたのだが、幸福な気分で過ごす事ができました^^b

幸福べんとうの外装 幸福べんとうの中身
幸福べんとう

ページトップへ

今年の中国入国


中国は福建省へ行く事となった。
いつものごとく関西国際空港から飛び立つ。福建省には海岸線に沿って福州長楽・泉州晋江・厦門高崎と国際線が飛んでいる空港が並んでいるのだが、関空からは福州長楽のシンセン航空一本のみ・・。しかも午後発の早朝戻りと使い勝手が非常に悪い。
上海乗換えか香港乗換えかを悩んだ挙句・・上海乗換えに。オープンジョーの航路になる場合、時間的・値段的共に折り合いが付く選択肢はとても少ない。
台湾の松山・桃園と福建省間が、三通でもっと活発に飛んでくれるとか、関空から上海虹橋に飛んでくれるとかすると、選択の幅も広がるんだけどね^^;

ANA NH155便に乗って、関空から上海浦東空港へ。
冬のジェット気流の影響か、高度24,000フィートで飛び続けるものの常時揺れながら到着。入国審査は混んでおり、15分ぐらい並び待って入国完了!
パスポートの入国のハンコを見てみると、なんかシェイプされている!
サイズも小さくなっているし、よく分からない4文字の暗号サイン?も無くなっているじゃない!
出国時が楽しみである^^

続きをみる

ページトップへ

熊本と天草

熊本から天草まで行ってみる。
特に天草に思い入れがあるわけではないが、特に行く場所も無いという消極的理由から・・・。レンタカーを借りて、天草を入力すると熊本市内から3時間かかるとの表示が!これは遠い!といういうか自分の無知というか無計画性に少し反省。。しかしレンタカーを借りてしまったし、多分・・地方の国道を走るので、平均時速は上がるだろうからそんなに時間はかからないだろうと思いつつ発車。

走り出してしばらくすると、海が見えて来た!満ち潮なのだろうか、海面が高い。
天草五橋を渡り、最初の目的地である、道の駅リップルランドに到着。タコが有名らしくて、タコのオブジェがあるらしい。
車を駐車場へ停めたら、まずは物産品店を見てみる。店に入ってみると誰もいない。。が、少ししたら何人も次々と入って来た。自分が来たらまたもやこんな感じだ^^

海が近い事もあって、魚介類が豊富に並んでいる。お魚が美味しそうだったが、この後に長距離移動を行わなければならない事を思い断念。海苔と真空パックになった調理済みのタコを購入。
その後、タコのオブジェを見に行ってみる。タコのオブジェは二基あるみたいで、細かい場所は書いていない・・。と見てみると、二基並んで設置してある!もう少し離れても良いんじゃないかと思うぐらい近い!
ありあけタコ入道とタコ供養塔「祈りダコ」の二基が海岸線に並んで潮風にさらされているいる姿を見ると、なんだか寂しい気分になった。

続きをみる

ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
