FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

上海で変わっていた事

今回の上海は上海浦東空港に中国国際航空にて到着した。
ANAと同じ辺りに飛行機を泊めてくれたので、いつもと同じように手続きしてリニアに乗り込む。
なんか人が少ないな~・・みょーに変だな~・・と思いつつ、空港でゲットした最新の地下鉄マップを見てみると・・・な、なんと2号線が浦東空港まで繋がっているではないか!しかも西側も延長して虹橋空港にも繋がっている!!こりゃ便利!50元も払ってリニア乗らずに、新しい地下鉄ホームを見りゃ良かった的な鉄ちゃんみないな事を思いつつ、430kmで走っていたリニアも停車し、地下鉄に乗り換え。

ここでもみょーに変だな~・・と思っていると、私、気付いてしまったんです。
「乗る人が降りる人を左右に分かれて待っている!」
「小汚い物売り・乞食がいない!」
「名刺サイズ広告を広告スペースに貼りまくるにーちゃんがいない!」
「ケータイでけたたましく喋る人がめっちゃ少ない」
これはスゴイ!日本の地下鉄より治安が良いかも!?と思いつつホテルの最寄りの龍安寺駅に到着。
ここでも街が凄く綺麗になっていた。
赤い袋とかのゴミ・タン・吸殻は落ちてないし、イルミネーションは綺麗だし、道に座っている人はいないし、万博効果か??
3月に来た時はこんなんじゃ無かった!

下町の方は時間の関係で歩いていないが、2階・3階の窓から竹竿に干していたシャツやパンツの洗濯物も無くなったんだろうか?街角に座って野菜とか漬物を売っていたお婆ちゃんは?100%ニセモノ丸出しは分かるんだけど、意味が分からない骨董品を並べていたおっちゃんは?雨が降り出すと地下鉄の出入り口にダッシュして折畳み傘を売り出すねーちゃんは?万博効果か・・・。

なんだか寂しくなった。。。
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。