FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

金牛には太陽と月

妙心寺塔頭 金牛院にとある用事があって訪れた。
妙心寺は一応・・禅宗の修行のお寺なので、内部を一般公開をしている塔頭は少ない。
世間とは無縁の坊主なんだから、静かな塔頭の中でおとなしく修行していたら良いのだが、現実は違う・・。という事は妙心寺や禅宗に限らず、他でも当てはまる事なので、ここではあんまり触れない。
金牛院もその一般公開していない塔頭のひとつである。檀家やその関連の方々にとっては、観光寺院になってしまってはゆっくりと御参りもできないので、その点では助かる。

ふと見てみると石でできた変わったお堂がある。
入り口が開いているので、中を覗いてみると・・牛の彫刻に太陽と月の彫刻がされている。
金牛院の牛
おぉ、これは面白い!!
金牛院の名前の方が古いから、後からここにお堂ごと持って来たのであろう!
妙心寺内の塔頭はひしめき合っており、場所によっては車が離合できなかったり、石と周りの土が段差が有り過ぎてまともに車が走れない場所も多い。他にも入り口には門もあるので、高さにも注意である。
そんな悪条件を乗り越えて、ここに設置しようとした塔頭の住職に頭が下がる思いである。
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。