FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

カポディモンテ

京都文化博物館で開催されている「カポディモンテ美術館展」に行って来た。

始まる前からずっと行こうと思っていたがなかなか時間がとれず、ここに来て12月5日までの開催だし、週末や遅い時間に入るとなると混むのが予想されるので、開場してすぐに入場することに。
早い時間に入ったおかげで、お客も少なくて音声ガイドを聴きながら、ゆっくりと鑑賞する事ができた。

カポディモンテカポディモンテといえば、やっぱりパルミジャニーノ 貴婦人の肖像「アンテア」である。
アンテアは貴婦人だとか娼婦だとか言われているが、、、どっちでも良い!なんとも素晴しい美人!!何となく日本人にも見えなくは無い意志の強そうなアンテアに睨まれていると、吸い込まれそうになるか、少し不自然な右腕がロケットのように飛んできそう気がする。

それ以外にもたくさんの見所がたくさんあって、非常に満足^^
ファルネーゼ家・ブルボン家の屋敷を彩っていた絵画はどれもキャンパスが大きくて、近づいて詳細を確認したり、遠くから全体を眺めたりととても楽しめる。

出口で絵葉書を購入しておしまい。

スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。