FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

中国の飛行機と空港は・・

上海虹橋 → 福州長楽へのアモイ航空 MF8574に搭乗する事となった。
手続きも終わり、飛行機に乗り込む。
飛行機に乗る前から、荷物の積み込みが遅いのが気になっていたのだが・・、やっぱりだ。。

以前から中国の飛行機と空港には良い思い出が無い。
北京行き飛行機の入国許可が下りずに、韓国上空で3回旋回して引き返したり、
飛行機に乗って直ぐに爆睡して、スッキリして起きたら三時間経っていたのに飛行機が動いていなく、家に帰れなくなりそうになったり、
飛行中に乱気流に巻き込まれて、最悪にヒドイ目にあったり、
鳥インフルと間違われて、軍隊に左右を抱えられて連行されそうになったり、
細かい事を挙げたらキリが無いし、頻度と種類が多すぎる。。

今回も何のアナウンスも無く、飛行機の中で30分待たされる。
スッチーから水が配られる。すこし覚悟を決める。
そのまま20分経過したところで機内食が配られ、映画が上映開始。こりゃ長時間モードだ。。
はぁ~・・と思っていると、1時間以上待ったところで機内アナウンス
「軍隊の演習で飛べません。いつになるか分かりません。」
おぃおぃ、めっちゃ天気も良いしそんな事だと思ったよ。。
中国の地方空港ではよくある話である。上海では初めてだけど・・。
12時を回って急に飛行機が動き出した。スッチーもギャレーで靴を脱いでくつろいでいたが、急いで離陸準備にとりかかる。
ちょうど軍隊のお昼休憩なのか、雲が張り出して来たからなのは分からないが、とにかく2時間遅れぐらいで良かった。

しかし、中国政府はこれで良いのかと思う。
万博中の上海は通常より飛行機も外国人も多い。
初めて中国に来た外国人はこの状況をなんと思うのだろうか??どこの国でも軍隊優先なのは分かるけど、万博中ぐらいはなんとかして欲しいよね。
社会主義国家だから・・世界一の軍事予算を使っているから・・近隣の国に圧力をかけたいから・・なんだか^^;

その後、福州長楽空港に到着。降りる時に見たら、一番前の座席前に「民航 青年○○号」の文字が・・・。
はぁ、古いのに乗っていたんだね^^;無事に飛んでくれてありがとう!!
小さく空港のくせにターンテーブルで待っていたも、10秒に1個ぐらいしか荷物が出てこない!?
なんやかんやで怒り狂った中国人男性が猛抗議したら、ターンテーブルの裏側で係員がサボっていたみたい・・・。
そんなんばっかりかよ!!
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。