FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

団体の団体さん


青年団体会議 年年歳歳。
今年で十一回目を迎える京都の色々な青年団体が集まって開催される祭り。内容は基本的に決まっている訳では無く、その年度の実行委員会が決める。
今年はウェスティン都ホテルで開催される。

この青年団体会議だが、今年の参加は見送ろうと思っていた。開催の趣旨にはとても賛同するのだが、当日参加した一般参加者がどこまで交流という趣旨を達成できるのだろうか・・・。それが疑問だったのだ。
とはいえ、知り合い何人も実行委員会に出向しているし、団体的にも出席しないとマズイ・・・。という事で三日前に出席表明。関係者にはご迷惑をおかけしてスミマセン。。

宣言文朗読中今年は昼の二時から第一部が開催しているのだが、そんなに早くからはムリって事で、第二部の懇親会からの参加。当日の参加者は約400名!参加団体の所属人数から割ると少ないように感じるが、複数団体に重複参加している人間も多いので、けっこうな人数が参加しているとは思う。
来賓挨拶・今年の内容の説明・乾杯に続いて各団体のアピールを兼ねたアトラクションへと続く。アトラクションではO氏とK氏のお決まりコスプレ^^詰めが甘い所が青年団体会議っぽい。

一般参加者同士は初見の人が多く、近くの人や同じテーブルの人とは話がしづらい・・・。共通の話題にたどり着くまでに話が終わってしまう事が多く、名刺交換し社交辞令的な挨拶に終始して、最終的には知っている人の所にビール片手に避難って事になってしまう。顔が広い人は広い人で次々と挨拶に来られて、食事どころではないし名刺は増えるが顔が思い出されない・・・。
この事については出向者の方・経験者の方・役職者の方・一般参加者の方、皆色々な意見があるだろうが、なかなか難しい事である。ただ事業をする以上は趣旨達成という大きな目標がある訳で、代表者だけ、出向者だけが交流しやすいというのではどうかと思う。難しいテーマである・・・。

席でゆっくりと食事する人はきっと少数だろう・・という目論見があったのかどうかは分からないが、食事は質素な感じで食べ物も無駄にならず良いと思った。でも最初にグリーンかイエローか分からないがカレーライスと巻き寿司が出てくるのはどうなんだろう。。

また来年も参加するか悩む事になるだろう^^;
当日まで会議や準備で苦労された出向者の方々、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。