FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

待ってたバンコクの足


バンコクから日本に帰る。今回はバンコク市内からAirportExpressに乗ってみる事に。バンコク市内中心部は渋滞もひどいし、事故等に巻き込まれると高速道路だって動かなくなる。今まで何度となくヒヤヒヤの思いをしたものである。

スワンナプーム空港とバンコク市内を繋ぐ鉄道には二種類あるらしい。ひとつは"Airport Express" 特急電車で市内中心部のマッカサン駅から直通で空港までを繋ぐ。もうひとつは"City Line"普通電車扱いらしく、BTS パヤタイ駅から空港まで各駅停車で繋ぐ。
BTS パヤタイ駅から空港まで行けるのはありがたいが、各駅停車っていうのが気になる。今回はMRT ペチャブリー駅経由でAirport Expressに乗る事に。

MRT ペチャブリー駅に着いて、ホームを見渡すとそれらしき表記を見つける事ができない・・。地図を見て、北側方面の改札口で聞いてみると接続している出口を教えてもらった。
マッカサン駅 高架下接続している出口から地上に上がると、またしても何も表記が無い・・・。ただ、すぐ近くに鉄道の踏切とそれに平行して伸びる大きな高架がある。もしかして、そのどちらかもしれないので、高架の下まで行ってみると、通勤らしいタイ人たちが、高架の下を歩いて来ている!という事は、流れと逆に歩けば駅があるかも!?と数分歩いていると、ガラス貼りの駅が見えて来た!助かる事にエスカレータが高架上のコンコースまでのびているみたいだ!
エスカレータに乗ろうと思ったら、係員が止めて「あっちのエレベータに乗れ」と言う。不審に思ったが、言われるままにエレベータにて上昇。

コンコースに着くと、誰もいない・・・。航空会社各社のカウンターもあるが、誰もいないので機能していない(笑)ただ、スワンナプーム空港のフライト時間の一覧は表示されているので、ゆくゆくは事前チェックインができるようになるのかもしれない。
コイン型のチケットを購入し、ホームへ。5分ぐらい待っていると、列車が入って来た!ふと横を見ると、3人増えているものの、3両編成の列車に乗客 5人!一両貸切ができる!

マッカサン駅 コンコース マッカサン駅 ホーム AirportExpress 車内
(左・中)マッカサン駅のコンコースとホーム (右)AirportExpressの車内

シートはクッションが入って、BTSのプラスチック製の椅子よりはいいものの、リクライニングしないし、シート自体が小さい(汗) タイ人を含む東南アジア人のように細ければ良いが、憎しファランではボックス席で向かい合って4人座る事はほぼ不可能!

Airport Expressはバンコク市内とスワンナプーム空港とを繋ぐ高速道路に沿って走る。高速道路を眺めていると、高速道路が警察よって通行止めになっていた!
おぉ、さっそくAirport Expressに乗って良かった!

スワンナプーム空港までずっと車窓を眺めていたら、高速道路を走っていた時には分からなかった風景が見えた。畑の間に水路が流れ、水上マーケットで見かけたような生活をしている家があった。少し前まで水路がメインだったのだ!そこに高速道路ができ、鉄道ができ、世の中が水路の水の流れとは反比例するように早く流れる。自分も少しゆっくり、暑い昼間に休憩するタイ人のようにただ川の流れを眺める時間を持たないといけないのかもしれない。
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。