FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

るりにあるネパール

用事があって、るり渓まで車を走らせる。車を走らせていていつも思うのだが、人は山の奥深くまで棚田を作り、稲を育てているのだと感心する。
るり渓周辺もそういった棚田があるところよりも奥深くにある。

るり渓には、るり渓温泉という温泉地があり、その周辺には宿泊やバーベキュー等々ができる施設が並んでいる。遊歩道も整備されており、グランドやテニス場などスポーツ施設もある。

その中に、「ネパール友好館」という周りとは少し違う雰囲気の建物がある。近づいて見てみると、ネパールのクマリが住んでいる建物のように柱一本一本に細かい彫刻がされている!いたずらがひどいのだろうか?建物は金網フェンスで囲まれており、近づくことができないのが残念・・・。
ネパール友好館その代わりにだろうか、横に足場が組んでありフェンスの上の高さから建物を眺められるように工夫してある。足場に上って建物全景を眺めてみると、けっこう大変な仕事がしてある。案内板には全ての材料はネパールから運び、建設の職人もネパール人が来たという。きっとネパールでは歴史に残るようなプロジェクトだったのだろう・・。それが人目に付かず(失礼だが)ここに建っているというのはもったいない!!
色々と政治的な事や行政的な事があるのだとは思うが、日本とネパールの友好の証であるし、ここまで素晴しい仕事をしているのだし、もう少し良い場所に移設してあげたら良いのにと思う。
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。