FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

仏のバッケンレコード

厦門で夕食を食べる事に。
現地の知り合いが食事を手配してくれるのだが、いつも申し訳無くて・・安い料理を頼む。
福建省という事でメインは海鮮料理^^ 厦門で昔から通っており、今では超有名店になったのが「舒友」である。
最近、舒友が海岸線沿いに超VIP専用店をオープンさせたという事で、行ってみる事に。ちなみに知り合いも超高級すぎて行った事が無いらしく、みんなテンション高めで出かける。

舒友VIP専門店はコロンス島を望む海岸線沿いにあり、円形の建物となっている。
舒友といえば、店に入ると左右からチャイナドレスに身を包んだ女性が左右から「歓迎光臨」と出迎えてくれるのだが、さらに黄金色のソファーセットが雰囲気を高める。
ソファーに腰掛けたかったが、すぐに予約をしてあった部屋に案内される。
部屋の調度品も非常に贅沢で、VIP御用達を全面に押し出したイメージである。各部屋にはベランダが付いており、自分の部屋も含む半数以上からの部屋から海が望めるのだ!

舒友VIP専門店 ソファー 舒友VIP専門店 部屋 舒友VIP専門店 セット
舒友VIP専門店の内装

いつも舒友では、食材水槽を眺めながらお勧めの食材や調理方法を聞いたりするのだが、この店ではそんな事はなく、メニューのみの注文だという。
少し残念に思いながらメニューを開くと、一ページ目に「仏跳壁」が載っているではないか!
おぉ、コレが食べたい! いつもは遠慮しているが・・今回だけは贅沢を言わしてもらおう^^ 「仏跳壁」と言うと、少し顔が引きつりながら「良いよ!」と返答。そりゃそうだろう・・場所はVIPだし、福建料理の最高峰だし、値段も仏でないと乗り越えられない^^; 一人一杯\3,000程度。 現地人の一日分の給料以上なのである。

舒友VIP専門店 仏跳壁仏跳壁はお約束通り、壺に入ってやってきた!ふと隣を見てみると、知り合いは鮑のスープを頼んでいるではないか! ゴメンね・・・^^;
仏跳壁は鮑・フカヒレ・燕の巣・ナマコ等が煮込まれていて、めちゃウマイ!!味も良ければ、香り良し、舌触り最高^^v
この仏跳壁は絶品である!今まで食べた仏跳壁の中で一番決定!! 仏が飛び跳ねるのが良く分かる^^ というか誰が食べてもウマイものはウマイし、飛び跳ねるものは飛び跳ねる^^
中国料理というのは料理方法から名前の付け方まで奥が深いね~、と改めて関心。
スポンサーサイト
ページトップへ
プロフィール

SAKACCI

Author:SAKACCI
さかっちです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
とけい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。